時期がエンジニアの転職を左右する!ベストな転職時期とは?

カレンダーのイメージ

エンジニア業界は、転職が活発。

そして実際、転職を考えた時、人手不足なエンジニア業界は多くの企業がエンジニアを受け入れる体制ができています。

エンジニアは、転職したいと思えば無理せず行うべきですが、当然転職は「いつでもいい」ということはありません。

転職活動の結果に、約半数が満足してない結果もあります。

転職活動の成功を左右する「転職時期」について、今回は一緒に学んでいきましょう。

転職時期に自由が効く方は特に、転職活動の時期についてよく調べておくべきです!

※本ページにはPRが含まれます。

転職が活発になる時期は?

転職が盛んになる時期には一定の法則があります。

転職が盛んに行われるのは主に、企業の採用活動が活発になる時期。

つまり、企業が新しい社員を欲しいと思う時期です。

もし転職活動を行う時期に余裕があるなら、その時期を見越した転職を行うと、転職の成功確率を上げることができるでしょう。

4月を見込んだ転職は3月がピーク

やはり採用活動がもっとも盛んなのは、人材の流動性が高くなる4月と9月。

そのころ各企業では、人事移動が多くなり、各部署の人員が整理されます。

そしてその頃、人員の不足を補う目的で、企業から多くの求人が転職市場に出されます。

この採用が活発になる「4月採用」を目指すなら、転職希望のエンジニアは「2月、3月」をめどに、積極的に動き出すべきです。

通常動き出しから転職の成果が出るまでには多少時間がかかるもの。

やはり「2月」をめどに動き出すべきかもしれませんね。

10月を見込んだ転職は9月がピーク

10月も転職が盛んになる時期です。

このころ転勤が多くなるのも、企業の人員整理が盛んに行われるからです。

10月の転職を目指すエンジニアは、多くが9月の転職活動を行います。

企業の求人も、9月に揃ってくるので、その頃の転職がさかんになるのはいわば必然と言えるかもしれません。

企業の求人が多く出回る時期が狙い目

転職活動の動き出し時期を、ある程度自分で決められる方。

「いつ転職活動をはじめようか」なんて悩んでいる方は、転職活動を行う時期を「企業の求人が多く出回る時期」と決めるのがおすすめです。

本来転職活動は、自身で「転職したい」と思ったその時に行うべきですが、うまく自分の気分が乗る時期と、「求人が出回る時期」を重ねるのが望ましいです。

採用を見込んで早めの動き出しを

転職活動では、考えるべきことがたくさんあります。

まずそもそも、「どうして転職したいのか」を明確にするべきです。

考え無しで「なんとなく」転職しても、その転職活動はうまくいくと思えないからです。

そしてその後は、「自分には何ができるのか」「どんなスキルを持っているのか」という、スキルの棚卸しのフェーズが待っています。

考えることが多い転職活動、やはり早め早めの動き出しがおすすめです。

とはいえ、こうした一連の作業は、転職エージェントに登録すれば、キャリアコンサルタントと一緒に行うことができるのですが…。

エンジニアは引く手数多

上では転職に最適な時期を紹介しましたが、これがエンジニアの転職となると話は少し変わります。

エンジニア業界は、IT技術発展による慢性的な人手不足によって、エンジニアの転職時期はさらに自由度が上がります。

エンジニアは、広い転職市場ではかなり優遇されているということですね。

転職活動の平均は2~3ヶ月

転職活動に要する期間の平均は「2~3ヶ月」と言われています。

しかしこの期間も、転職活動の目的がしっかり定まっていれば、もっと短くすることができます。

反対に、ぼんやりはじめた転職活動は、さらに長い期間が必要になるかもしれません。

在職中に転職するべきか?退職後転職か?

よく言われるテーマで、「在職中に転職するべきか」それとも「退職後に転職活動を行うべきか」という議論があります。

それぞれにメリットとデメリットがありますが、安全性やリスクへの懸念を考えるなら、「在職中の転職」を考えるべきでしょうか。

在職中と退職後の転職、それぞれの違いを少しみていきましょう。

最近のトレンドは在職中の転職

最近は主に、「在職中の転職」を行うべきだと言われることが多くなりました。

理由は主に、「退職してからの転職活動がリスキー」であるからでしょう。

退職してしまえば、収入は途絶えて、単純に暇な時間で気が病んでしまいます。

在職中に転職すれば、収入はそのまま、別の企業への転職を行うことができます。

勤務開始もそのままスムーズで、一番望ましいケースかもしれませんよね。

在職中は仕事で手一杯というエンジニアも多いですよね。

退職後転職はリスキー…だが採用担当者に喜ばれる

退職後に転職活動を行うエンジニアも多くなってきました。

やはり退職を行ってからのほうが、精神的に「転職活動」へのモチベーションが上がりますよね。

しかしやはりリスキーです。

すぐに転職できる自信があるエンジニア以外は、退職後転職には慎重になるべきかもしれません。

モチベーションアピールなら退職後転職

退職後の転職にはまだメリットがあります。

退職後受ける中途採用面接において、採用担当者に「すでに退職している」「御社でぜひ雇ってもらいたい」というアピールができることです。

すでに退職して、退路を断っていることをアピールすれば、企業に採用されやすくなるでしょう。

自分にあった転職活動を!

結局、転職活動のススメ方に正解はありません。

100人転職するエンジニアがいれば、極論100通りの転職活動があるのです。

自分にあったペースの転職活動はどんな感じか、しっかり自分のなかで見極めておくことが大切かもしれません。

転職エージェントを使えばキャリアコンサルタントに相談しながら転職が可能

やはり話題の流れとして、私は「転職エージェントを使った転職」をおすすめします。

エンジニア専門の転職エージェントを利用すれば、在籍しているキャリアコンサルタントの専門知識はばっちりですし、個人に合わせた転職活動のアドバイスをもらうことも可能です。

具体的にどの転職エージェントを使うべきか?

転職活動で悩むエンジニアにおすすめの転職エージェントを2つほど紹介します。

レバテックキャリア

レバテックキャリア

やはりエンジニア向け転職エージェントで私が一番おすすめなのがこの「レバテックキャリア」です。

レバテックキャリアは、年々エンジニアの転職実績を増やしており、利用したエンジニアから満足した意見が多く寄せられています。

特に都市部でのエンジニア求人に強いレバテックキャリア、転職先の地域で都市部に狙いを定めている方はぜひ、レバテックキャリアでの転職活動を検討してみてください。

レバテックキャリアは、他エージェントと違いIT・WEBに特化した転職エージェント。高い質を誇るキャリアアドバイザー、手厚い個別相談会など、他のエージェントとは違うスタイルであなたの転職をアシストします。

マイナビエージェントIT

マイナビエージェント
人材大手企業マイナビが運営する、エンジニアに特化した転職エージェントが「マイナビエージェントIT」です。

マイナビエージェントITは、マイナビの中でIT特化の部門。

広い業界、多くの企業とのパイプを持つマイナビだからこその、エンジニア優良求人が多く揃っています。

マイナビエージェントIT 総合評価 転職大手のマイナビの運営するIT専門エージェント!マイナビのITへの力の...

まとめ

いかがでしたか?

転職するエンジニアが頭を悩ませがちな「転職時期」について説明しました。

一般的な転職活動には、人材の流動性が増す時期がおすすめと言えるのですが、人材不足のエンジニア転職は、一概にそうとも言えません。

少し待つ余裕があるエンジニアは「2,3月」「8,9月」の転職活動を行いましょう。

何らかの事情で、もうすぐに動き出したいエンジニアは、無理せずすぐ転職活動をはじめてしまいましょう。